スペインを車で旅する私たち。初めてのパーキングエリア!

パンプローナからマドリッドは車で約4時間。

スペインに住み始めて間もない頃、あるイベントに参加するためマドリッドへ行きました。

その時は、新幹線【Renfe】を使い、約2時間でマドリッドへ。車中では砂漠のような風景や森林が広がっていたり、小さな街を見つけたりしました。

そして、2度目のマドリッドは車で向かうことに。4時間ということもあって、旅のBGMやお菓子をしっかり準備しました。

面白いことに、やっぱり新幹線とは違う風景です。羊がカワイイ♡遠くから見るとまんまるで胸きゅんです!

Processed with VSCO with g3 preset
Processed with VSCO with g3 preset

そして、ついにやってきた初めてのパーキングエリア!

日本のようにしっかりとしたパーキングもありますが、私たちが1番初めに向かったところはこんなところでした。

Processed with VSCO with g3 preset
Processed with VSCO with g3 preset

建物がおしゃれでカフェテリアとレストランが繋がっているような場所。あまり人がいなかったので不安でした。

入ってみると…。居心地がいい!

Processed with VSCO with f2 preset
Processed with VSCO with f2 preset

建物から見ると古びた印象がありましたが、中に入ってみると改装されたように綺麗でした。暖炉がある!

お姉さんがカウンターで注文を聞いてくれました。私たちは美味しそうだったふわふわのパウンドケーキとカフェラテで休憩。

トイレも綺麗でした。たくさんあるパーキングからこんなお洒落なところを見つけられるなんて!

今後も面白そうなパーキングがあったら紹介します♡



スペインランキング

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

広告

NHK 『旅するスペイン語』で食べていた【焼き魚】を求めてゲタリアへ♡

土日はいつも観光しています。

スペインに住んでから、毎週のようにどこかに観光へ行っています。観光スポットが周りにたくさんあるので、まだまだスペインで観光を楽しむことができそうです。

スペインに移住すると決まり、もちろん持って行くアイテムは【地球の歩き方】ですよね!たくさんのスポット紹介が魅力的です。

その他にも、観光する際に重宝しているものがあります。Tripadviserというアプリ。これが非常に便利です♡

トリップアドバイザー™:世界のレストランやホテルの口コミ&ランキング

トリップアドバイザー™:世界のレストランやホテルの口コミ&ランキング
開発元:TripAdvisor LLC
無料
posted with アプリーチ
Processed with VSCO with c1 preset
Processed with VSCO with c1 preset

毎週水曜日の深夜に放送されているこの番組。バスク地方(主にサンセバスティアン)を舞台にスペイン語を楽しんでいます。出演者は平岳大さんとジン・タイラさん!

この二人の掛け合いも面白くて毎週楽しみな番組です。

美味しい料理やワイン、他の観光情報にはないような情報も教えてくれます。もちろん、スペイン語も!

行ってみたい場所があると、「これってどこなんだろう。」とGoogleマップで調べます。すると、車で約1時間の場所にあったり!

そして今回は、本当に行ってみたいと思った【ゲタリア】へ『美味しそうに食べていたアンチョビと焼き魚』を求めて向かってしまいました。

感動しました。「アンチョビってこんなに美味しかったのか♡」

Processed with VSCO with f2 preset
Processed with VSCO with f2 preset

ゲタリアではアンチョビの生産量が多く、このレストランではとれたてのアンチョビを使ったオリーブオイル漬けを食べることができます。

一口食べたら、アンチョビとオイルの香りが広がるんです。パンとの相性も最高でした。

体が焼き魚を欲していました。

Processed with VSCO with c1 preset
Processed with VSCO with c1 preset

ああ、写真を見るとまた食べたくなります。。こちらは2人前です。

焼く際にかけるという、レモン汁などが入ったオイルが絶妙にマッチ。白身はふわっふわで…。

チャコリとの相性抜群でした♡チャコリは白ワインのような微炭酸で、バスク伝統の飲み物です。

私たち2人にとって、「大切な人をここに連れて行きたい」と思ったレストランでした。

そんな素晴らしいレストランはこちらです♡

また行こう、と誓いました!



スペインランキング

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

旧市街の美しさに心騒つく土曜。パンプローナの休日♡

スペインの旧市街が好き。

私がスペインに魅力を感じるものの一つに旧市街があります。日本にはないような風景が広がり、休日はバルが賑わっています。

昼間からバルでサッカーを観戦したり、会話を楽しんだりと楽しそうです。見るのも楽しいですが、スペイン語を話せるようになればもっと楽しいはず!日々勉強です。

旧市街はマドリッドやパンプローナ、サンセバスティアンなどいろいろなところにありますよね。この前行った旧市街には日本食を提供しているバルもありました。

休憩はバルやカフェテリアへ。

私たちが観光するときは、バルやカフェテリアで休憩しながらぶらぶらすることが多いです。

特に私が気に入っているのは、Mosto(モスト)というノンアルコールのぶどうジュースです。いつもこのようにレモンやオリーブが入っています♡おしゃれですよね。

車の運転でお酒が飲めない夫はよく飲んでいます。もちろん私も一緒にモスト♡

Processed with VSCO with g3 preset
Processed with VSCO with g3 preset

少し早めのランチでパエリアをいただきました。

Processed with VSCO with g3 preset
Processed with VSCO with g3 preset

この日は歩いて行ける距離なのでお昼からワインをいただきます♡夫婦揃ってワイン好きです。

パエリアは本当に飽きない!いつも美味しさに感動します。パエリアでもお腹いっぱいなのにコース料理はこの後にお肉またはお魚が来ます。笑

Lunchはとてもオススメですよ。だいたいコースで12ユーロ〜20ユーロでやっています。

のんびりゆったり過ごせる休日。

今回は具体的な旧市街の紹介ではありませんでしたが、写真を撮りためてからたくさん紹介するつもりです。

スペインでは観光名所へ言って旧市街で休憩。というプランが楽しめるかもしれません。

美味しそうなお菓子屋さんを見つけて外からお菓子を覗いていたら、店員さんが笑顔で迎えてくださいました♡そこで買ったお菓子、とっても美味しかったんですよね。みなさんとても温かい方達です。

Processed with VSCO with m5 preset
Processed with VSCO with m5 preset

休日の私たちを紹介しました。

パンプローナの旧市街はこちらです。

今日は日曜日。これから車で1時間くらいのところにある、『ゲタリア』へ行ってみます。

最近は、よく晴れていて気温は20℃くらい。毎日とても気持ちがいいです!

では、行ってきます♡



スペインランキング

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

スペインに住んでから2ヶ月♡私がスペインで生活している理由

いつの間にか2ヶ月が経ちました。

この生活にも慣れてきたみたいです。来てよかったなあと感じる日々を送っています。

スペインがこんなに素晴らしい国だったなんて…!土日は旅行気分でお出かけするのもとても楽しいです。

平日は夫が仕事に出て行き、専業主婦をしています。スペイン語を早く話せるになりたいのでTVを観ながらアイロンかけたり。

スペイン語の先生には『Clan』というスペインのアニメチャンネルを観るといいよ!と言われたのでアニメばっかり楽しんでいます。笑

スペインのTVチャンネルもいっぱいあるのでいつかブログで紹介したいなあ。

スペイン行きを決めたのは、つい最近。

Processed with VSCO with m3 preset
Processed with VSCO with m3 preset

まさか海外赴任の夫について行くなんて!思ってもいませんでした。前からお話はありましたが、私は日本にいるつもりだったのです。

ただ、スペインで何年も暮らせるなんて一生にもうないかもしれない…!

そう思い立ち、「やっぱりい〜〜〜行く!!!!」と決めたのです。

それまでは会社にもいましたので、しっかりと退職をして、1ヶ月の間に書類や申請等、予防接種を済ませてひょいっと飛び乗りました。実は、ビザも現在申請中です。

日本での仕事もうまくいっていましたが、全く後悔していません。こんなチャンスを逃していたと思うと。そっちの方が後悔しそうですよね。

スペインで1番最初に困ったのはスペイン語!

Processed with VSCO with c1 preset
Processed with VSCO with c1 preset

英語と違うので、そこは本当に困りました。スーパーの商品は全部スペイン語…。広いしとても疲れるんです。。翻訳しながら購入したり、種類が豊富なのでどれを選んだらいいかわからない!

でも慣れるものですね。大体「自分はコレ!」という商品も見つけましたし、周りのスペイン人のカートの中をよく盗み見して勉強し、スラスラと買い物もできるようになりました。笑

スペイン語教室にも通っているので、だんだんと単語や簡単な会話を覚えてきました。

パンプローナの皆さんが非常に優しく、心温かいのでよく助けられます。スーパーで野菜の買い方を教えていただいたり、みんないい人でほっこりします♡

写真はすべてパンプローナから1時間の場所にあるSan Sebastian (サン・セバスティアン)です。そのうちサン・セバスティアンも紹介します♡



スペインランキング

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

パンプローナで見つけたおすすめワインを紹介

パンプローナは美食の街。

住み始めてまだ3ヶ月くらいしか経っていないのですが、バルやレストランに足を運ぶといつもどこでも満足できるお料理!スペインの国って、こんなに美味しい料理がいっぱいあるなんて…!もっと早くに知りたかったです。これからお店もどんどん紹介していきたいと思っています。

日本のバルも美味しいですよね。夫のスペイン赴任が決まるまではよく日本のバルで予行練習をしました。なんといっても生ハム。フランスやイタリアで食べるようなハムでなく、乾いたようなタイプの生ハムです。ちなみに私はイベリコ豚の生ハムが好きです。口の中でドングリの香りが広がるんです。

img_1936

ワインも美味しい!安くて幸せになれます♡

スペインどこでもそうですが、ワインがとにかく安い!マドリッドやバルセロナなどの地域は少し高いのでしょうか?パンンプローナのスーパーは安いワインで1ユーロから3ユーロです。ちょっと贅沢しちゃう?なんて日は5ユーロのワイン、といったところです。日本に戻ったらワインを高く感じてしまうんだろうと不安な気持ちになります。旅行でいらした時にはお土産でもおすすめです。スーパーの安いワインでも買って帰るとベストです。

現在、私は週2でスペイン語を習っているのですが、そのスペイン人の先生におすすめされたワイナリーに行ってみることにしたのです。(5Lの箱ワインが美味しくてお得だとか…!)

それがここです。Processed with VSCO with f2 preset

パンプローナから車で10分くらいのところです。

教えてもらったところ。私たちが飲んだことのあるワインでした!このワイナリーにはその他にも少しお高めのワインも売っていました。試飲もできるみたいですが、スペイン語しか話せない店員さんだったので断念!はやく話せるようになりたいです。

5Lや15Lの赤とロゼワインが並んでいました。私たちは買うか非常に悩みましたが、英語で声をかけてくれたお客さんがおすすめしてくれたので、買うことに…!やった!

Processed with VSCO with f2 preset
Processed with VSCO with f2 preset

なんとお値段、6ユーロ!安すぎるー!開け方が分からず教えてもらったところ、「中にチューブがあるからそれを取り出せばいいんだ、簡単だよ!」とのこと。よかった!帰ってすぐ飲める!

え!こんなに美味しいの!瓶で買うのもったいないかも!っていう感じでいっぱい飲んでしまったことを今でも覚えています。箱ワインを教えてくれたスペイン語の先生に感謝です。

おすすめワインの詳細

スペインに住んでいる方は見たことがあるかも?です。

ORVALAIZっていうワイン。NAVARRA地域のワインです、パンプローナはスペインのナバーラにあります。このナバーラワインはこちらでよく見るワインです。

このワイナリーに行きました。

まだまだ、気合い入れて紹介していきます♡ワインさいこう♡

 

 



スペインランキング

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

アルフォートのようなお菓子を見つけました

スペインのスーパーが大きい!

スペインに移住してから、スーパーがとても大きく商品もかなりの数。

いろんな商品を試しています。

もちろん私はスペイン語を勉強中なのでなんの商品かもわからなかったり…。

美味しいものや使えるものをこのブログに残していこうと思います。

日本の人気お菓子、アルフォートが食べたかった!!

そして見つけたアルフォート。milkaっていうチョコレートブランドですが、ただの板チョコもダースのようにとろけて美味しいんです。

EROSKIというスーパーで偶然見つけたこのアルフォート的お菓子!やっぱり本物を食べたいけどこれもなかなか美味しいので嬉しくなりました!

大きなスーパーで自分に合う商品を見つけられると楽しいです。今度は美味しいコーヒーを見つけに行きます♡



スペインランキング

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

Lives in Pamplona