現地でスペイン語レッスンに通ってよかった5つの理由

スペイン語レッスンは週に2回

上の写真はスペイン語レッスン周辺の場所です。

私たちは、スペインに住み始めてから1ヶ月後にスペイン語レッスンに通うことになりました。夫の会社が勧めてくれたようで、週に2回の1対2のレッスンです。

最初は不安で「行きたくない…。」という気持ちがありましたが、慣れると楽しみなレッスン。

このレッスンのお陰で、街のあらゆるところでコミュニケーションを取ろうという気持ちにさせてくれます。

また、私は英語も得意ではありませんでしたが、スペイン人の先生は英語で解説するため、同時に2ヶ国語の勉強です。

英語も積極的に話すようになって、ますます語学を勉強しようという意欲が湧いてきました。

さて、そんなスペイン語レッスンですが、『現地で通っていて、本当によかったなあ』というポイントがたくさんあるので紹介していきます。

1.現地の情報がすんなり入る1505c0e6-d568-4e08-821e-11dd99a931a3

以前体験したのは、交通情報です。

最近、やたら道路での検問が多いと思っていたら、若者のデモのような集団がいるそうで、そのための検問が行われていたそうです。

また、スペインの駐車場はほぼ道路の端にあります。線で色分けされた駐車場の決まりなどを細かく教えてくれたのもスペイン語の先生です。

さらに、パンプローナにも方言があるようで、そのような方言のある単語の言い回しやニュアンスを教えてくれました。

このように、パンプローナ周辺に住んでいないと教えてもらえないような情報を直接得ることができること。そして、それがスペイン語の勉強に繋がるというのは、現地でスペイン語を習うメリットです。

2.美味しいワインやレストラン、安いスーパーを教えてくれる

私達が、ワイン好きと知った先生は、近くにある美味しいワイナリーを教えてくれました。

【こちらの記事にも書きました→パンプローナで見つけたおすすめワインを紹介

5リットルと大容量で安い!しかも美味しい!

このワインの場所に行くと、人が少なく、いかにもローカルな場所にありました。

そんな大容量で安くて美味しいワインを知れたのは、他でもない先生のおかげです。

レストラン情報は、ピンポイントにこれが美味しいよ!と教えてくれます。ゲタリアの焼き魚が美味しい理由など、豆知識も満載です。

また、レッスン中にお買い物の話になると、周辺の安いスーパーを教えてくれました。

3.観光マップに載っていない、近くの観光地を知れる

89ab60fd-dedc-4436-ac64-ba54b102c2b0

美味しいワイナリーを教えてもらっただけでなく、その近くにあるローカルな観光スポットを教えてくれました。

この写真はプエンテ・ラ・レイナという場所です。

先生が教えてくれた、ORVALAIZのワイナリーから車で10分くらいのところにある小さな街です。

パンプローナやその周辺に住む人々が訪れるスポットを教えてくれるので、土日はいつも観光。

他にも多くのスポットを教えてもらいましたが、どれも気に入っているスポットばかりで、街並みや建物、バルを存分に楽しむことができています。

週明けのレッスンは、土日の過ごし方について話しています。私の撮った写真が大活躍します♡

4.チラシを使って、実用的なスペイン語を教えてくれる

6e8b4fdc-06cc-4202-89fc-1ec549063444

近くにIKEAはあるけど…日本と買い方が全く違います。

インターネットで商品を予約し、受け取るのが基本だそうです。教えてもらわなければ絶対に利用していなかったに違いありません!

その日のレッスンは、このチラシを持ってきてくれました。様々な家具の名前を勉強したからです。

気になる家具も見つけて、家具の名前も覚えることができました。

次回は、スーパーのチラシを持参して、商品の名前を覚える予定です。こういった実用的なことを知れるのも、現地でレッスンを受けるメリットの一つです。

5.スペイン人の心強い知り合いとなる。

4f17ddb5-721b-47fc-a1ff-7238e61f29b7

これは非常に重要です。

夫の会社にもスペイン人はたくさんいますが、なかなか関わる機会がありません。

このようなレッスンを通じて、コミュニケーションをとることのできるスペイン人がいると、日常のわからないことを相談することができます。

(近くに日本人はいないの?と思う方もいらっしゃるかと思いますが、まだ1人も見ていません。。)

写真は、スペイン語の先生が貸してくれている子供向けの単語本です。笑

レッスンは街の情報だけでなく、しっかりとスペイン語の勉強もしています!しっかり習得して、さらに情報収集できるよう精進していきます。

このレッスンに通っていなかったら…毎日がこんなに充実していないかもしれません。

スペイン語の先生に感謝です♡



スペインランキング

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

