パンプローナで見つけたおすすめワインを紹介

パンプローナは美食の街。

住み始めてまだ3ヶ月くらいしか経っていないのですが、バルやレストランに足を運ぶといつもどこでも満足できるお料理!スペインの国って、こんなに美味しい料理がいっぱいあるなんて…!もっと早くに知りたかったです。これからお店もどんどん紹介していきたいと思っています。

日本のバルも美味しいですよね。夫のスペイン赴任が決まるまではよく日本のバルで予行練習をしました。なんといっても生ハム。フランスやイタリアで食べるようなハムでなく、乾いたようなタイプの生ハムです。ちなみに私はイベリコ豚の生ハムが好きです。口の中でドングリの香りが広がるんです。

img_1936

ワインも美味しい!安くて幸せになれます♡

スペインどこでもそうですが、ワインがとにかく安い!マドリッドやバルセロナなどの地域は少し高いのでしょうか?パンンプローナのスーパーは安いワインで1ユーロから3ユーロです。ちょっと贅沢しちゃう?なんて日は5ユーロのワイン、といったところです。日本に戻ったらワインを高く感じてしまうんだろうと不安な気持ちになります。旅行でいらした時にはお土産でもおすすめです。スーパーの安いワインでも買って帰るとベストです。

現在、私は週2でスペイン語を習っているのですが、そのスペイン人の先生におすすめされたワイナリーに行ってみることにしたのです。(5Lの箱ワインが美味しくてお得だとか…!)

それがここです。Processed with VSCO with f2 preset

パンプローナから車で10分くらいのところです。

教えてもらったところ。私たちが飲んだことのあるワインでした!このワイナリーにはその他にも少しお高めのワインも売っていました。試飲もできるみたいですが、スペイン語しか話せない店員さんだったので断念!はやく話せるようになりたいです。

5Lや15Lの赤とロゼワインが並んでいました。私たちは買うか非常に悩みましたが、英語で声をかけてくれたお客さんがおすすめしてくれたので、買うことに…!やった!

Processed with VSCO with f2 preset
Processed with VSCO with f2 preset

なんとお値段、6ユーロ!安すぎるー!開け方が分からず教えてもらったところ、「中にチューブがあるからそれを取り出せばいいんだ、簡単だよ!」とのこと。よかった!帰ってすぐ飲める!

え!こんなに美味しいの!瓶で買うのもったいないかも!っていう感じでいっぱい飲んでしまったことを今でも覚えています。箱ワインを教えてくれたスペイン語の先生に感謝です。

おすすめワインの詳細

スペインに住んでいる方は見たことがあるかも?です。

ORVALAIZっていうワイン。NAVARRA地域のワインです、パンプローナはスペインのナバーラにあります。このナバーラワインはこちらでよく見るワインです。

このワイナリーに行きました。

まだまだ、気合い入れて紹介していきます♡ワインさいこう♡

 

 



スペインランキング

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

