パンプローナから車で1時間。Logroñoという街。

スペイン人オススメの観光地。

パンプローナから車で1時間のところにログローニョという街があるとのことで、休日に行くことにしました。

会社のスペイン人から聞いた観光地で、ログローニョはピンチョスが有名だそうです。

実はこの日、ログローニョを満喫することなく別の場所に行ってしまったのでピンチョスや旧市街の写真がないのです。

次回、リベンジするのでお楽しみに。

ちなみに土曜の旧市街、バルがかなり混んでいてお祭りのようでした。これも普通の休日のようですが、人混みに驚きました!

人混みが凄すぎて、カフェ&バルで休憩


ここもそれなりに人がいましたが、少なくなった時に撮った写真です。

落ち着いた雰囲気で、スタバみたいな感じ。

とりあえずワインと生ハムを食べました。

やっぱり赤ワイン。合います。


ログローニョはリオハのワインです。

私たちはRiojaワインが好きで、スーパーでもRiojaを選ぶことが多いくらいオススメのワインです。

隣のお姉さんが美味しそうなチーズケーキを食べていたので、私も頼んでしまいました。


スペインのカフェラテ、ふわふわで日本より美味しく感じます。

チーズケーキも濃厚でとろんとしてました。

Instagramで「どうしてスプーン2個なのー」という質問を頂いてしまいました!

夫とシェアすると思われたので、スプーン2個です。こういう時はいつもスプーン2個で気が利きます!

天気が良くて、気持ちいい公園


ベンチに座ってまったりしました。


お花も綺麗!こんな天気がいいと、バルのテラス席でゆっくりしたくなります。

天気がいいとテラス席に座るのはわかりますが、寒い日もスペイン人はテラス席に座る人が圧倒的に多いです。

どうしてなのでしょうか。気になります。

次回はLogroñoの旧市街バルにチャレンジ!

とても人が多かったので、旧市街のチャレンジは次回となりました。笑

美味しそうなピンチョスがたくさん並んでいたので、レポートできたらと思っています。

この日のパンプローナは雨でしたが、ログローニョはとても天気が良かったです。

雨の日だからと家で過ごすのも良いですが、少し車を走らせてみると晴れているかもしれません。

パンプローナの周りには、素敵な街がいっぱいあるので休日が楽しみです♡

広告

パンプローナの週末。【レストランでディナー】

待ちに待った週末!土曜は雨でした。

私は専業主婦なので、あまり関係ないのですが、やっぱり週末は楽しみです。

プチ旅行を計画してみたり、このレストラン、あのバルに行ってみたい!とか、まだまだ行きたいところがいっぱいあるからです。

特に、私が大好きなのは【レストランで食事をすること】です!

なんでも美味しいスペイン料理。前菜からメイン、デザートを選ぶのが楽しいです。

夫が会社の人とレストランに行く機会が多くあります。美味しかったお店は、絶対に連れて行ってもらいます!

スペインのレストランがOPENするのは、だいたい20時頃から!

af0c46cb-fe42-410d-88a0-efe9768efeb0

日本人にとって、これが辛いところです。

まだスペインの生活に慣れない人だと、20時OPENはなかなか待ちきれなかったりします。

スペイン人の夕食は平均21時から22時というのは、こちらに住んでから驚いたことです。

朝食は9時、昼食は14時、夕食は21時だそうです。(パンプローナ周辺の生活)

その間にも、いろいろつまんでいるそうですが、食生活の違いに慣れないと、スペイン人とディナーに行けませんね!

お腹のコンディションを整え、いざレストランへ!

52b1a910-5df9-442a-a959-d7022f22f4e5

パンプローナの旧市街にあるレストランにやってきました。

以前、会社の人と行ったことがあるそうで、あるものを食べさせたい!というのです。

入ってみると、入り口周辺はバルで、奥にレストランの席がありました。このようなお店はよくあります。

一番最初に目に入ったのは、たくさん並ぶ生ハム!インパクトがあります。

前菜はサラダにしました。

0a65d7d0-2a04-40ed-9328-7e1e5cdc204c

とあるものを食べるため、まずは野菜をいただきました。

とても大きいトマトに、オニオン・パプリカ・ツナが乗っています。かかっているのはオリーブオイルにビネガーです。

さっぱりしていておいしかったです。ツナが絶品でした。脂が乗ってる!

次にきたのが、大好きなイカです。

0a088880-783b-42a6-a090-bf09a96fbcb6

美味しそうに盛り付けがされています。これはいくらでも食べられちゃいます。

このイカと、イカの足の下にあるししとうがかなり合います。写真を見るだけで、また食べたくなります。

かっこよく斜めアングルで撮ってみました。驚きの美味しさです!

「これを食べさせたかった!」「す、すごい!」

a270e6f3-62a8-4fca-ac77-34f9a7954112

チュレトンと言います。ステーキです。

私たちは、ミディアムレアが好みで、よくステーキも食べますが、こんなに立派なステーキ!

実は1キロからの注文だったのですが、絶対に食べきれない!と言ったら、注文を聞いてくれたお姉さんが、半分の大きさにしてくれました。笑

周りの席の方達も、やっぱりこのチュレトンを食べに来ていました。1人で1キロ食べているお父さんもいたり…。すごいですスペイン人!

食べてみると、柔らかい!肉汁が美味しい!しつこくない!

夫よりも多く食べました。赤ワインとの相性も抜群で、かかっている塩と一緒に食べるとまた美味しい!

いい思い出になりました。

そんな美味しいチュレトンがあるお店はこちらです。

620aeb2c-8ec7-4117-b1d9-5d9328799da1

また行きたいお店です。またお肉を食べにここへ行きます!

ちなみに、お腹がいっぱいでデザートは頼みませんでした。

このレストランは、スタッフの方が気さくで、楽しい雰囲気でした。

ぜひパンプローナにお越しの際は、行ってみてください!



スペインランキング

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

パンプローナから車で20分の小さな街。

スペイン語の先生おすすめの場所。

前のブログにも書きましたが、スペイン語の先生はガイドブックに載っていない情報をたくさん教えてくれます。

現地でスペイン語レッスンに通ってよかった5つの理由

『あのワインを買ったら、ぜひあの街にも行ってみて!』と言われたのを思い出し、

日曜は、ワイナリーでいつもの5リットルワインを2つ買った後、先生おすすめの街に行ってみたのです。

天気は快晴。気持ちの良い気候でした。

df25ab4d-1d02-49e7-a018-781fceaa6e54

場所の名前は、プエンテ・ラ・レイナといいます。

旅行ではなかなか行きにくい場所で、パンプローナから車で20分くらいの場所にあります。

まず私たちの目に飛び込んできたのは、この旧市街と上に見える教会です。この写真はあまりお店が見えませんが、バルやカフェも様々なところで賑わっていました。

こういった旧市街の作り、日本にはないですよね。見るととてもウキウキします。

旧市街の奥には、水道橋がありました。

天気が良くて緑が一層綺麗!!美しい景色が広がっていました。

この街はとても穏やかで、静かに時間が過ぎていきます。

観光客は時々見かけるくらいで、まさにローカルな観光地でした。

水道橋で癒された後は、カフェでまったり。

98768228-8824-4aaa-a7dd-ada1470ef9d7

水道橋を離れ、旧市街の隣にあった広い通りに出てきました。

カフェやバルが並んでいて、テラス席がとても魅力的。この通りのテラスで休憩をすることに。

いい天気で春の陽気!コートなしでまったりとした時間。最高の休日!

コーラとカフェラテ、チョリソーとベーコンピーマンのパン♡だいたい6ユーロです。

有名な観光地に行くことも楽しいですが、ローカルでゆったりした時間を過ごすのもいいですね!

プエンテ・ラ・レイナはこちらです↓

絶対にまた、訪れたい場所です♡



スペインランキング

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

現地でスペイン語レッスンに通ってよかった5つの理由

スペイン語レッスンは週に2回

上の写真はスペイン語レッスン周辺の場所です。

私たちは、スペインに住み始めてから1ヶ月後にスペイン語レッスンに通うことになりました。夫の会社が勧めてくれたようで、週に2回の1対2のレッスンです。

最初は不安で「行きたくない…。」という気持ちがありましたが、慣れると楽しみなレッスン。

このレッスンのお陰で、街のあらゆるところでコミュニケーションを取ろうという気持ちにさせてくれます。

また、私は英語も得意ではありませんでしたが、スペイン人の先生は英語で解説するため、同時に2ヶ国語の勉強です。

英語も積極的に話すようになって、ますます語学を勉強しようという意欲が湧いてきました。

さて、そんなスペイン語レッスンですが、『現地で通っていて、本当によかったなあ』というポイントがたくさんあるので紹介していきます。

1.現地の情報がすんなり入る1505c0e6-d568-4e08-821e-11dd99a931a3

以前体験したのは、交通情報です。

最近、やたら道路での検問が多いと思っていたら、若者のデモのような集団がいるそうで、そのための検問が行われていたそうです。

また、スペインの駐車場はほぼ道路の端にあります。線で色分けされた駐車場の決まりなどを細かく教えてくれたのもスペイン語の先生です。

さらに、パンプローナにも方言があるようで、そのような方言のある単語の言い回しやニュアンスを教えてくれました。

このように、パンプローナ周辺に住んでいないと教えてもらえないような情報を直接得ることができること。そして、それがスペイン語の勉強に繋がるというのは、現地でスペイン語を習うメリットです。

2.美味しいワインやレストラン、安いスーパーを教えてくれる

私達が、ワイン好きと知った先生は、近くにある美味しいワイナリーを教えてくれました。

【こちらの記事にも書きました→パンプローナで見つけたおすすめワインを紹介

5リットルと大容量で安い!しかも美味しい!

このワインの場所に行くと、人が少なく、いかにもローカルな場所にありました。

そんな大容量で安くて美味しいワインを知れたのは、他でもない先生のおかげです。

レストラン情報は、ピンポイントにこれが美味しいよ!と教えてくれます。ゲタリアの焼き魚が美味しい理由など、豆知識も満載です。

また、レッスン中にお買い物の話になると、周辺の安いスーパーを教えてくれました。

3.観光マップに載っていない、近くの観光地を知れる

89ab60fd-dedc-4436-ac64-ba54b102c2b0

美味しいワイナリーを教えてもらっただけでなく、その近くにあるローカルな観光スポットを教えてくれました。

この写真はプエンテ・ラ・レイナという場所です。

先生が教えてくれた、ORVALAIZのワイナリーから車で10分くらいのところにある小さな街です。

パンプローナやその周辺に住む人々が訪れるスポットを教えてくれるので、土日はいつも観光。

他にも多くのスポットを教えてもらいましたが、どれも気に入っているスポットばかりで、街並みや建物、バルを存分に楽しむことができています。

週明けのレッスンは、土日の過ごし方について話しています。私の撮った写真が大活躍します♡

4.チラシを使って、実用的なスペイン語を教えてくれる

6e8b4fdc-06cc-4202-89fc-1ec549063444

近くにIKEAはあるけど…日本と買い方が全く違います。

インターネットで商品を予約し、受け取るのが基本だそうです。教えてもらわなければ絶対に利用していなかったに違いありません!

その日のレッスンは、このチラシを持ってきてくれました。様々な家具の名前を勉強したからです。

気になる家具も見つけて、家具の名前も覚えることができました。

次回は、スーパーのチラシを持参して、商品の名前を覚える予定です。こういった実用的なことを知れるのも、現地でレッスンを受けるメリットの一つです。

5.スペイン人の心強い知り合いとなる。

4f17ddb5-721b-47fc-a1ff-7238e61f29b7

これは非常に重要です。

夫の会社にもスペイン人はたくさんいますが、なかなか関わる機会がありません。

このようなレッスンを通じて、コミュニケーションをとることのできるスペイン人がいると、日常のわからないことを相談することができます。

(近くに日本人はいないの?と思う方もいらっしゃるかと思いますが、まだ1人も見ていません。。)

写真は、スペイン語の先生が貸してくれている子供向けの単語本です。笑

レッスンは街の情報だけでなく、しっかりとスペイン語の勉強もしています!しっかり習得して、さらに情報収集できるよう精進していきます。

このレッスンに通っていなかったら…毎日がこんなに充実していないかもしれません。

スペイン語の先生に感謝です♡



スペインランキング

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

サンセバスティアンで夫が買ってきた『嬉しいお土産』

お仕事でサンセバスティアン

パンプローナからサンセバスティアンは車で約1時間のところにあります。

仕事で行った夫。私はお留守番をしていました。

それにしてもずるいですね。あのサンセバスティアンの海を見るときの開放感…たまらないです。

近いうちに私も連れて行ってもらいます!

 

市場で買ってきてくれました!

私が夫といったときのサンセバスティアンは、残念ながら地下にある市場【Mercado】がやっていなかったのですが、この前はやっていたそうです。


オリーブと生ハムとサラミ♡これは喜びます!センスがいいです!!

生ハムは11ユーロ、サラミは3ユーロと生ハムは少しお高め!お土産なので少し高くても許されるそうです。やった!

味もかなり美味しいです。パンによく合いました。安いものと比べると、香りが全く違います。

私たちが好んでよく食べるオリーブはピクルス漬けです。


これくらい?と聞かれながらパックに詰めてくれるそうです。これも美味しかった♡

玉ねぎと小さなキュウリがサクサクしていてこれがクセになります。

買った場所のおじいさんに「日本人の友達いるんだ!」と言われたらしく、その写真をみると、なんとNHK【旅するスペイン語】の平岳大さんだったそうです。笑

最後は雑貨♡

紙袋に包まれていて、開けるのに緊張しました。なんだろうななんだろうな…

うきうきで開けたら、チャコリのマグネット!

『San Sebastian』って書いてあってカワイイです♡

実は旅の記念にマグネットを集めています。

またコレクションが増えました。

旅行の方は、生ハムなどのお肉は持ち帰ることが出来ませんが、かわいい雑貨もたくさんあります♡

私が狙っているのは、オリーブの木で作られた食器です!!是非、見つけてみてください!

マグネットコレクションも集まり次第、紹介します♡

 



スペインランキング

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

スペインのスーパーで買えるお気に入りスナック菓子!

種類が豊富すぎてどれを買ったらいいのかわからない!

この上の写真のように、スーパーは本当に広い!ブログで何度も書いていますが、どれを買ったらいいか大変悩みます。

私たちはそんな時、商品の品数が減っているものを選んでいます。笑

または、近くにいるスペイン人がどれを選ぶかを見て、実際にそれを買ったりします。

生ハムは、他の商品以上に種類があって、生ハム好きな私たちもいろいろな生ハムを挑戦しています。

スペイン料理はどれも美味しいので、スペイン人の手に取るものに間違いはないはず!と思い、実際に同じ生ハムを買ったらアタリ!だったこともありました。

さらに、私たちが通っているスーパーは『EROSKI』や『MERCADONA』など、約4カ所のスーパーを利用しています。

「このスーパーにはある野菜」とか「このスーパーでしか見ないスナック菓子」、「おいしそうなお肉はここ!」などだいたい決まっています。

他にも行ったことのないスーパーが近くに数店舗あります。体力のある日にチャレンジしてこようと思います。

私たちお気に入りのスナック菓子

e67dec39-4102-4cfa-9435-ebaa6cd5cad4

こちらです。このシリーズにハズレはありません!

「MATUTANO」というブランドでニコちゃんマーク☺︎が目印です。

【Boca Bits】というこのお菓子は、サクサクしていていくらでも食べられちゃいます。例えるなら、ハートチップルの塩味!みたいな(にんにくの味はないですが)スナックです。

そしてこちらは【3D】!

02099f1b-20fe-4bc1-bf76-43a859253650日本でも大人気なお菓子「とんがりコーン」にかなり似てます。

どちらも家に必ず常備してあるスナック菓子です。海外ドラマを見ている時はだいたいコレを食べています。

スーパーに行くとよくわかります。品数が圧倒的に減っていたり、若者が手にするところをよく目にします。

実は他にもあるのですが、きりがないので今回はここまでにします。

最後に。ゲタリアでお土産に購入したアンチョビが大正解でした♡

またブログで紹介しますが、左の写真がゲタリアへ行った時に買ったアンチョビの缶詰!

その時の記事はこちら↓

NHK 『旅するスペイン語』で食べていた【焼き魚】を求めてゲタリアへ♡

これが非常に美味しかったです!

レストランで食べた時の味を思い出しました♡

開けた時は透明なオイルでしたが、オリーブオイルをかけて食べたらさらに絶品に!

ゲタリアに訪れた際にはぜひ!新鮮なアンチョビはここで買いましょう…!



スペインランキング

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

写真では伝わらないのでムービーでご覧ください♡

Facebookでは動画を紹介!

スペインに住み始めてから今まで、いろいろな写真や動画を撮ってきました。これからも撮り続けようと思っていますし、ぜひスペインを知りたい方にも共有できれば嬉しいです。

これまで撮った動画はFacebookで紹介していきますので、気になる方はぜひご覧ください♡

ゲタリアの港。実は飛ばされかけるくらいの強風でした。

海の動画も撮りましたが、嵐すぎてきっと驚きますよ。後ほどアップします。

1泊旅行したトレドの王宮。ブレブレです。これからは綺麗に撮るよう努力します。

実はこの時、夫とこの建物の素晴らしさに興奮していてこんなにヒュンヒュン動いています。

独り占めするにはもったいないスペイン

今後も綺麗だと思ったことや感じたことをたくさん共有できればと思っています。

このブログやSNSをきっかけに、「スペインが大好き♡」という方とたくさん交流できてやってて良かったと感じる日々です。



スペインランキング

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

Lives in Pamplona